2007年12月17日月曜日

「鹿男あをによし」大仏殿裏講堂跡にてロケ中でした!

先日の日記にも書きましたが、
12月中頃にテレビドラマ「鹿男あをによし」のロケが行われるらしい・・・ということで、
ひょっとして今日かな?明日かな?とアンテナ毎日ピピっと張り巡らしておりました^^

おりしも「おん祭り」のお渡り式の今日!
人・人・人で賑わう奈良の市中の喧騒をよそに、
人よりも鹿人口の方が多い大仏殿裏の講堂跡にてロケ隊と偶然遭遇!

お渡り式の様子など少し写真に撮れないかな・・・とカメラ片手にぶらぶら出かけ、
あまりの人出の多さに満足に写真も撮れず、
チェックインの時間も迫ってくるので、いつもの散歩コース大仏殿裏を通っての帰り道。

偶然、撮影現場に出会ったのでした!


おそるおそる遠巻きに、超望遠でパチリパチリ☆

この中に玉木宏さんいるかな??いるかな??

と、思い巡らしながら歩いていると・・・

目の前に!とっても素敵な男性が!
グレーのスーツ姿でどなたかとお話中の男性。

え、この方、玉木さん?
でも何だか気の弱そうなまじめそうな方、本当に玉木さんかな・・?
と、頭の中でクエッスチョンマークが飛び交って、カメラ持つ手は固まって(笑)

「あ、でも小説の中の先生はちょっと気の弱そうなタイプだったじゃない?」

気持ちが落ち着き、固まった身体がほぐれた時には、もう玉木さんはロケバスの中・・・★



でもでも、わずか2mほどの至近距離にて一瞬だけ同じ空気を吸って♪一瞬だけ目が合って♪
私は何だかそれだけで大満足のひとときでした♪♪

実は昨日は飛火野にてロケをされていたらしく、
原作では飛火野なんて出てこないから、「え~なんで?!」と思っていたところだったのです。
やっぱり講堂跡が出てこなくっちゃね!

講堂跡・・・”私の大好きな奈良公園”の中のベスト3のひとつ☆
有名になって人が多くなるも困るけれど、(何しろ鹿の方が人より多いところだからね)
でもやっぱり、こんないいところ、もっとたくさんの人に知ってほしいなあ!

来月から放送の「鹿男あをによし」(毎週木曜、夜10時。フジテレビです)
講堂跡が出てきたら、ここ!ここ!とチェックしてくださいね。


お旅所から講堂跡に向かう道中、人影まばらな春日園地で草を食む鹿たち。



落葉した木々の姿も美しい初冬の奈良公園。
ここは東塔跡です。
(こちらも、私の奈良公園の大好きベスト3のひとつです。では残るひとつはどこ??)



小さなホテル奈良倶楽部