2008年1月20日日曜日

日曜日のお散歩

補修工事もまだ2日しか経ってないけど、
埃や騒音や、窓や扉を開けての仕事なので家の中にいても寒いし、
何だか気持ちが落ち着きません・・(><;)

ようやく今日は、
日曜日ということで大工さん達もお休みの日。

足場を組むため人の出入りでざわざわしていた中庭も、
今日は静かな日曜日です。



エサ台のお蜜柑にも、メジロのつがいが仲良くやってきました。



午前中はまだ雨も降らなさそうなので・・・
奈良県立美術館で開催中の
「絵画の冒険~抽象芸術の楽しみ~」を見るためにお散歩です。



館蔵品の大橋コレクションから、1950~60年代に描かれた抽象絵画の
一端を紹介した作品展です。
描かれてからもう半世紀を経た作品の多くは、
その当時の時代の精神を反映させた
創造エネルギーに満ち溢れたものだったに違いない・・・。
どこかで見たような既視感のある作品は、
それだけ多くの人に支持されたという証なのかもしれない。
今でも輝き放つパワーのある作品。
パフォーマンスの勢いが眩しい作品。

そんな中で大好きな難波田龍起の作品があってびっくりな嬉しさ!
日曜日の朝に、ちょっとしたプレゼントをもらった気分でした♬

美術館の帰り道、うだしげきさんとバッタリ遭遇。
うださんも散歩のついでに、
劇場上映が終わった映画のポスターを剥がしに寄られたとか。

記念撮影をお願いしたら、快くポーズを取って下さいました。
一緒に映っているのは、今うちでホストをしています韓国からの留学生
チョン・ヘソンさん。



もう5年も前にポジャギの作品展をしたっけなあ。
あの時、崔福姫先生とお話したいために一生懸命韓国語を勉強したっけ。

ヘソンさんと、久しぶりの慣れない韓国語でコミュニケーションするたびに、
崔先生を懐かしく思い出してる私です。



奈良県立美術館 館蔵品展
「絵画の冒険~抽象芸術の楽しみ~」

2008年1月12日(土)~3月23日(日)
9:00~17:00
月曜日休館 ※2/11は開館・2/12は休館
奈良県立美術館
奈良市登大路町10-6
tel 0742-23-3968

小さなホテル奈良倶楽部