2008年1月23日水曜日

夜の二月堂

只今我が家にホームスティ中の大学生ヘソンさんは歩くのが大好きな女の子。

毎日、家から学校(高畑町)まで小1時間かけて往復歩いています。

今日、帰宅して拙い日本語で、
「お母さん(私のことです)、奈良公園は素晴らしいですね!
本当に素敵なところです!」と感激した面持ちで話してくれます。

「ヘソンさん、二月堂に行ったことある?」
「まだないです。」

ああ、そうだっけ。
まだ二月堂のこと教えてなかったっけ。

「じゃあ、ちょっとお散歩に行ってみましょ!」
「え、これからですか?」
「そう、二月堂は夜がとっても綺麗なのよ。」








ピーンと張りつめた冬の空気の中で佇む二月堂。
もう一ヶ月ほどすればお松明見学の人達の喧騒に包まれる・・・。

今の時期は誰もいなくて、静寂の中。

ヘソンさんもすっかり気に入った様子で、
「明日の朝、早起きして、朝の二月堂にも行ってみたいです!」

私は、こんな近くに住んでる幸せを一人で噛みしめていた・・・。

小さなホテル奈良倶楽部