2008年2月27日水曜日

一人旅の晩ご飯・・・「いづみ」と「京富」

先日のこと。
夫不在で奈良倶楽部も休業日の晩ご飯
「お一人さま」でも入り易いお店をチェックしがてら
どこかお薦めはないかと、その方面に詳しい友人に尋ねてみました。

近頃の奈良倶楽部は結構お一人様が多いのです。

一人旅を軽やかに満喫されている方も
初めての一人旅で少しドキドキ不安な方も
お一人さまだと旅先での食事はどこがいいかな迷うもの。

ひとりでも気兼ねなく入れて、落ち着けて、
美味しくて安くて「奈良」らしさを感じられるところ☆

そんなリクエストに答えてくれた彼女のお薦めが、

猿沢池近くの食事処「いづみ」です。

 
店内の様子です。
カウンター席があるのが一人の時にいいかな。
(この日はお薦めしてくれた友人と一緒です。)

私はカレイのお刺身が
すごく美味しくって気に入りました^^

ここの看板メニューは「鮑腸汁(ほうちょうじる)」という味噌仕立てのお汁です。
具にはネギ・揚げ・蒲鉾・エノキ・椎茸・豚肉などと、
平たくてモッチリした麺が入っていてお腹も満腹になります。

  

注文すると、目の前で手品のように麺を延ばしたり平たくしたり♪

ちょうど「萬玉(まんぎょく)」さんの北隣、
路地裏の風情あるところにあります。
萬玉さん同様、元置屋だった建物だそうです。
開業して40年以上、おじさんおばさんも気さくな方でした。

◇メニュー 鮑腸汁(730円)各種定食。
◇住所 奈良県奈良市元林院町10
◇TEL 0742-22-7255
◇営業時間 12:00-14:00/17:00-23:00
◇定休日 日曜日
◇座席 カウンター5席、テーブル14席

そこそこお腹も膨れて、ふと外へ出れば
「まんぎょく」さんの向こうに知り合いのお店
「京富」さんの看板に明かりが灯ってる!


今度は私が友人をご案内する番ですね^^
こちらのお店も元置屋さんだったお家です。

お薦めはお手洗いまでの道中(笑)
置屋さんだった当時の風情がどことなく感じられるのです!






店内はこんな感じです。
京富さんは近くに「MARUMARU」というアフリカ雑貨のお店もされていて
インテリアにもそんな異国の雰囲気が・・・。


ほろ酔いセット1480円くらい(だったような?)
2軒目にちょっと一杯と寄るのにいいお店です♪

元林院「京富」

◇営業日:月・火・金・土曜日17:00~22:00
◇tel: 0742-22-8681
 
小さなホテル奈良倶楽部