2008年3月15日土曜日

修二会こぼれ話⑲~達陀帽戴かせ~

東大寺の修二会の行事は昨日14日で終わりましたが、
15日には「達陀帽戴かせ」が、二月堂で朝からあります。

修二会の達陀で使用された達陀帽をかぶせてもらうと魔除けになるようで、
小さい子供たちが、大勢来られて達陀帽をかぶせてもらっています。
大人もやってもらえるようなのですね。
でもちょっと恥ずかしかったので・・^^
(実は私、小さい時に達陀帽を載せてもらったことがあるのです^^v)


二月堂南側の受納所で「御香水」を分けていただきました。(一つ300円)
12日の「お水取り」で若狭井から汲まれた御香水。
ガラスの小瓶が素敵です☆


「お水取りが終わると奈良に春が来る」
本当に!今日15日は明けて満行、春うららかな一日でした。




小さなホテル奈良倶楽部