2008年5月28日水曜日

久しぶりに「ごはん芽屋」さん

久しぶりに近所のごはん屋さん「ごはん芽屋」へ行ってきました。



ここはオープン以来私の超お気に入りのお店。

一人でも行きやすいので、しっかりご飯が食べたい時や
自分で作りたくない時など、ついつい行き付けにしております。


奈良倶楽部ご宿泊のお客さまで「ご夕食なし」のプランの方にも
いつもお薦めしてしているお店なんですが、
(何しろ徒歩10分で一番近いお店でもあるのです☆)

この最近は晩ご飯が完全に予約制になってしまい
当日チェックインしてからでは受けていただけないので
「当日予約なしでもOKなら有り難いのになあ・・」と思いつつ、
「そうだブログでそれをはっきりお知らせすればいいのだ!」
という流れで今日は、「ごはん芽屋」さんのご紹介です!!

まず、メニューは週替わり。

●ランチの場合

主菜がお肉かお魚かを選びます。
これに小鉢3品とごはん(大盛りOK)味噌汁がついて1000円。
主菜を2種類つけて小鉢2品とごはん味噌汁で1500円も有り。



※写真は主菜が魚のメニューです。
魚(イカとニラのハンバーグ)
ミンチにしたイカとニラ・蓮根を丸めて香ばしく焼いて、
マヨネーズソースがかけられています。(美味しかった~!!!)
小鉢は空豆とカボチャの白和えとほうれん草とエノキのナムル、
トマトのレモンマリネの3品。味噌汁はお揚げとワカメと葱です。

この週替わり献立の他に定番メニューの海老のタイ風カレーもあります。
こちらは小鉢2品がついて1000円。




●晩ごはんの場合は・・・完全予約制です。
当日3時迄にご連絡してください。(tel:0742-22-6472)

メニューの内容はお昼の献立を中心にしたおまかせ料理です。
おかず5種類 ごはん 味噌汁 飲物 or デザート付きで1800円。
----------------------------------------------------------
■お昼 11:30~14:30LO(15:00迄)
■夜  17:00~20:00 *予約のみ 
■木曜定休・臨休あり
----------------------------------------------------------
■5名様以上でお越しの場合は前日までに要予約。
■小さなお子様を連れての入店はご遠慮くださいとのことです。
----------------------------------------------------------

時々臨時休業の日もありますので、必ずHPでチェックして下さいね。

それから店主が一人で切り盛りされているお店なので
お茶などはセルフサービスになっています。
お酒類はあまりありませんし館内禁煙です。
ある意味好みのはっきりしているお店ですが、
一品一品のお料理がどれも丁寧に調理されていて優しい美味しさだし、
それでいて一つずつの味のバリエーションも豊富でバランスもよく、
味に奥行きがあって健康的な美味しさだし、私は大好きです。

ごはん芽屋
  TEL 0742-22-6472
  奈良県奈良市東笹鉾町34
  近鉄奈良駅から徒歩20分くらい
  奈良倶楽部から徒歩10分くらい 駐車場2台

小さなホテル奈良倶楽部