2008年6月6日金曜日

秋篠寺へ

今日、秋篠寺では一年に一日だけ
秘仏大元帥明王像が特別開扉されます。




秋篠寺といえば・・・
美しく艶かしい仏さま「伎芸天」や、
国宝・本堂の簡素にして優美な建築美や、
鬱蒼とした境内の中に輝く緑深き苔庭の美しさなど・・・
















静寂の中の古刹、美しい寺というイメージを持っていました。

でも、今日、訪れてみるとまた違った印象を受けます。

大元帥明王像(たいげんみょうおう)
本堂の南西に立っているお堂の中にいらっしゃいます。

一日だけの秘仏公開なので朝からたくさんの人達が
お参りに来られ、お堂の周りまで並んで拝観です。



私もしばらく並んでお堂の中へ入って、お参りしました。

この憤怒の形相の仏さま、すごい迫力ある姿で
よく見ると全身に蛇が巻きついています。

今日は本堂の中も人がいっぱい。

伎芸天はじめ本堂の中の仏像は、
手が届くくらいの間近で拝むことができるのですね。

森の中に佇む静けきお寺・・・
今度はもう少し人の少ない頃に訪れたいなと思いました。


「大元帥明王像特別開扉」
 
 6/6(金) 9:30~16:30
 
 奈良時代最後の天皇である光仁天皇の勅願により開かれ、
 真言密教の場として隆盛を極めたお寺。 
 大元帥明王が出現されたという伝説があり、
 一年に1日だけ秘仏大元帥明王像が特別開扉されます。
  
 拝観料:500円(中学生以下の拝観不可)
 問合せ:0742-45-4600


小さなホテル奈良倶楽部