2008年8月20日水曜日

思わぬ休日をいただいて・・・。~後編~

こんな休日を過ごせました。

私にしてはめずらしく、そしてこれこそがこの旅の目的だった
2日間で3冊も読破!
(「のぼうの城」「夜は短し歩けよ乙女」「ザ・ウィスキーキャット」)

たくさん読めばいいというものではないけど。
ネットにハマッたこの1年、本当に本を読まなくなった。

まあ別に無理に読まなくてもいいのだけど、
読めなくなったというべきか、
あんまり読まないから、むつかしい本を読もうと思って
かえって、完読できない本が山のように。。。

今回は読めないという気持ちを立ち直らせるために
すらすら読めそうな軽いのを買って
読了の喜びをもう一度味わいたかったのです。

読書に対してものすごく自信を失っていた私。
ちょっとだけ立ち直れました^^

その他に、この前、奈良国立博物館で観た「西国三十三所」展の
図録を見た夫の所望で、三十三所めぐりをこれからして行こうと。

ひゃ~渋い夫婦やな~・・・と我ながら夫の趣味にびっくり(笑)
子供のときから御詠歌に慣れ親しんだ夫にとって
西国三十三所のお寺は重なるところが多いので馴染みがあるようで。

紀三井寺と 

粉河寺へ。 

この粉河寺というところ、
ダイナミックな建築美の非常に美しいいいお寺でした。好み♪
(拝観無料というのも好み^^)


石の庭も面白いし。

紀三井寺と粉河寺の間に、
こんなところにも寄ってきました。


    
        


          

駅に電車が着く時間ではなかったので駅長も助役も爆睡中でした。

つい最近、新聞で紹介されていて、
今度和歌山へ行ったら是非寄ってみたいところだったのです。

最後はここへ。


思いのほか素晴らしい展覧会。ルオーの精神世界、静謐な世界。
これを観れてすごく充実した日になった。

そして旅の〆はいつもの「銀平 三年坂」
このお店があるから十数年和歌山へ通っているのだと思う、きっと。

小さなホテル奈良倶楽部