2008年8月23日土曜日

旅の準備はタノシイ♪



ひょっとして同じ気持ちの方もいらっしゃるのでは?

私は出発前の関西国際空港がすごく好き。
その旅行期間中で一番わくわくしている時かもしれないくらい。

それほど、旅って、出発前が楽しいものですね。

明日から29日(金)まで夏休みを取ってます。
私一人ですが、東京へお出かけ。
たっぷり遊んでまいります。

昨晩から、あちこち自分の行きたいところを
ネットで入念にチェックして、どういう風に回ろうかとシュミレーション。

美術館や博物館、お洒落なギャラリーや素敵なお店。

定休日や開館時間なども考え、見たいものの優先順位も考えて
自分のための『旅の栞』なども作ったり♪

旅は、出発する前もタノシイ♪
もちろん旅の道中はもっとタノシイ♪
そして帰ってからも、あれこれ思い出してはタノシイ♪

ずっと年月が経っても、ふっと思い出して心がニヤッとしたり♪
        ↑
(これは近頃の私達夫婦によく起こること。二人で旅に出ても、
「家族4人一緒に旅行に行ったのはいつが最後だった?」とか
昔の旅の話ばかりして、それがまた結構楽しかったりするのです)

「旅」の定義は人それぞれ、
旅の楽しみ方も味わい方も過ごし方も。

体調に気をつけながらも
美しいものを感じ、五感を研ぎ澄まし好奇心を満たしてこようと☆




上の写真は、先日和歌山で見た夕暮れ時の空。

夏が過ぎ行き、早、秋の気配。

「こんな空を見たら切なく物悲しい」と夫は言う。
妻は「夏の終わりにセンチになるなんて中高生じゃあるまいし」と。

休み前の楽しさのどこかにちょっとだけ淋しい気持ちがあるのも
きっと休みが終わった、その向こうを想像してしまうから?


明日の私は、旅人を迎える仕事をおえて旅の人に♪

**しばらくご予約メールなどのお返事遅れます。よろしくお願いします。

小さなホテル奈良倶楽部