2008年8月21日木曜日

「peace peace peace」の珈琲&うつわや「悠々」

ぐんと涼しくなってきました。
珈琲のおいしい季節到来ですね♪

お盆明けの営業再開を待ちわびて、珈琲の美味しいお店

州見台(くにみだい)という新興住宅街にある
「peace peace peace」さんへ行ってきました。



州見台は、奈良倶楽部から京奈和道(有料道路)へ行く入り口にあって
うちから車でちょうど10分のすごく近い所です。


自家焙煎の珈琲が本当に美味しいところで、
こだわりの天然酵母パンも美味しくって、
とにかく全てに職人技の美味しさだ・・って聞いていたお店。


          


先月初めてお邪魔したときには、お茶する時間がなくて
パンだけ買い占めて立ち去ったのだけど、この時、手に取った
お店の案内チラシの「ピースピースピースのインフォメーション」。

持って帰って家で読んで、店主さんの物語にぐぐっと感動してしまい、
涼しくなったら絶対ここで珈琲を飲もうと楽しみに決めたのでした。

ところで、話がちょっと逸れますが、
私には「心の師匠」と勝手に呼んでいる、
奈良カフェの水先案内人の友人がいます。

もういい年齢の、傍目には充分大人の私ですが
精神世界は20代30代40代、どこへでも合わせられる柔軟な心の持ち主
(って、思ってるのは自分だけのオメデタイ私。 笑)
でもやっぱり、今、奈良でお店を頑張ってる若い店主さん達の
柔らかい感受性や斬新なセンスや頑固なこだわりなどに
自分にはないものを感じて、眩しく羨ましく思ったりすることも。

そんな私が羨望してしまうちょっといいお店を
いつもいいタイミングで教えてくれるのがこの師匠。

話の逸脱が長くなりましたが、この師匠が惚れ込んで
このたび、ピースさん(「peace peace peace」さんの店名が長いからピースさんで略させてもらいますね)のサイトをつくるお手伝いをされたのです。

ピースさんがこだわって熱く語って下さった、
天日干しの珈琲豆を使っている話
油脂を使わず、長時間発酵・熟成させることによって、
ソフト感とより良い風味を出したパンの話
私がゾクゾクとした物語「インフォメーション」
全部サイトに詳しく書かれています。

それにしても珈琲が美味しい!
珈琲の銘柄の違いなどすごくわかりやすく教えていただいたので
もう一杯おかわりしたのも、深く味わいたいためにミルクを入れなかったのも初めてのこと。


        

そしてロールケーキやパリッとした小さなサイズのピザも本当に美味しかった!

「peace peace peace]

住所:京都府木津川市木津町州見台8-5-2
tel/fax:0774-73-6664
営業時間:9:00~19:00(L.O. 18:30)
定休日:日曜日・第三月曜日(祝日営業)

焼きたての食パンの写真を撮っている我が「心の師匠」
                    ↓


********

ところで、また話はコロっとかわりますが、

上のロールケーキの写真の中に写ってるコーヒーカップ、
ちょっと面白くて素敵でしょ?

奈良県桜井の陶芸家、吉岡萬理さんのコーヒーカップ☆

吉岡萬理さんの作品は永谷園や象印のCMに出演したこともあり
粉引きや鉄彩といった作品もある中で、
最近のはちょっとユニークで元気いっぱいの楽しい感じ☆

このカップ、ピースさんのご近所のうつわや「悠々」さんで。


    

州見台(くにみだい)にはまだまだ気になるお店がたくさんあって
車を使うと奈良倶楽部からも近いので
これからもっとご紹介していければと思っています。

小さなホテル奈良倶楽部