2008年9月23日火曜日

お彼岸の日の元興寺と奈良町界隈

その名にふさわしく、ちょうどお彼岸の頃に律儀に咲いている彼岸花。
曼珠沙華という別の名も美しくて好きです。

元興寺では彼岸花と桔梗が同時に咲いていると聞き、
しばらく手にしていなかった一眼レフカメラの練習がてら
美しい写真が撮れたらいいなと、訪れてみました。

 
紅白の彼岸花。
清楚な印象の白 


        
桔梗・彼岸花・石塔・石仏・僧坊のコラボレーション♪

      
             

萩の花もこれからが見頃という様子でした。

            
極楽坊や僧坊のまわり、ぐるっと萩の花でラッピングです♪

        

酔芙蓉も今がちょうど見頃

          

ムクゲや 
 秋明菊に
6月に咲いていたハルシャギクも少し 

秋の一日、元興寺で楽しいひとときを過ごすことができました。


        

「元興寺 極楽坊」

住所:奈良市中院町11
tel:0742-23-1376
拝観時間:9:00~17:00  
拝観料:400円
駐車場:有り(無料)



元興寺まで来れば、もう皆さんご存知ですよね?
こちらのお店に寄らないわけにはまいりません。

でもこの日は、知人の個展がこの界隈で開催中だったので
もう一軒立ち寄ってからのお楽しみに♪

知人の個展は 

こんな感じ 

「長嶺知永子展」
 
会期日時:9/20~9/28 12:00~17:30
場所:中国茶のお店『叙友舎』(tel:0742-24-0345)

長嶺さんは、奈良倶楽部絵画教室でご一緒の方。葦ペンと墨を使って、
今回は北フランスやベルギーの旅で描いたスケッチや花の水彩画など。

で、もう一軒。
寄り道してみました^^

いつも土・日・祝日しか開いていないようで、
私がこの界隈を歩く時ってほとんどが平日。

ちょうど通りかかったら、お店が開いていましたので
勇気を出して・・・
       
古本屋「酒仙堂」さんです。
中は案外広くて、ご挨拶しましたらお茶などいただいて♪
読みたい本がいっぱい、次はもうちょっと時間をかけて訪問します。

では、たーさんのお店「ちょこっとカフェ」へ急ぎましょう。

ああ、その前にもう一つ☆

この日は家から歩いて奈良町まで。(ちょうど35分。結構早足です^^)
てくてく歩いていると、県庁の隣の文化会館あたりで、
くんくんと秋の香りが!

 

銀木犀の香りがかすかに漂っていました!
昨年の「くんくん記念日」は10月6日。今年はなんと早いのでしょう!
金木犀の香りにいよいよ秋の訪れを感じた幸せな日でした。

小さなホテル奈良倶楽部