2008年9月29日月曜日

平城宮跡 大極殿復元整備特別公開

9/23に、初めて大極殿の特別公開に行ってきました。
この特別公開は今回が7回目で、そして最終回だそうです。




中々ブログにアップできなかったのは、

当日あまりの暑さとすごい人・人・人とで
めずらしく私の体調一気にトーンダウン。
撮った写真はみんなぶれぶれ、説明も頭に入らず
今だよくわかってない状態なのです。

パンフレットなどから書き起こそうかとも思いましたが
自分の気持ちがついていかない状態でレポしても
きっとうまく説明もできないと思いますので

とっておきのブログをご紹介させていただきます。
  ↓ ↓ ↓
「奈良の日々」さんです!
そしてもう一つはご存知「holos」さん。

帰ってからこちらの二つのブログを読んで、
「あ~もっとしっかり頭に入れてから行けばよかった~」と。
わかりやすく説明されているので、すっきり勉強になりました。
(ありがとうございます!)

 


          


この平城宮跡では2年後に
「平城京遷都1300年祭」が行われます。
1300年祭も、私まだスイッチが入っておりません。

『わかりやすい言葉で1300年祭の魅力を伝えて奈良に集客する』
観光産業に携わる私の使命でもあります。
これからもう少し時間をかけて勉強していきますので
皆さまよろしくお願いします☆

****平城宮跡はとっても気持ちのいいところ。

うちの犬が小さかった頃は車に乗せてここまでよく来たものでした。
お弁当食べて、草むらにごろごろ寝っころがったり♪

だだっ広いところで家族で楽しく遊んだ記憶
そんなイメージで捉えてしまっているけど

ここには1300年前にりっぱな都があったんだ。




大極殿の大極とは宇宙の中心にある星、北極星を表しているそうで
都の造営には中国古代天文学が深く関わっているのです。

だから、この地でパフォーマンスをすると
とても素晴らしい天啓を感じると言われたアーティストもいるとか?

心を無にして、この地でインスピレーションを感じてみたいと
そして1300年も前の時代を想像してみたいと思っています。

小さなホテル奈良倶楽部