2009年4月28日火曜日

飛火野の「藤の園」

春日大社神苑から、飛火野へやって来ました。

お目当ては野生の藤
多くの人で賑わう、春日大社参道そばの飛火野の奥の奥。
野生の藤がぐわ~んと咲いているところ。

飛火野をどんどん南に進んで、小さな小川をひょいひょい飛び越えると

その向こうに、ぽっかりとした空間が開けてきます。
今年も藤の花を描く写生グループの人達がいらっしゃいました。







この一つ目のぽっかり空間から、もっと奥。東の方へ進むと

二つ目のぽっかり空間に。

ここまで来ると本当に誰もいないのです。
野生の藤にぐるりと囲まれた気持ちのいい空間。
鹿たちがのんびり草を食む音だけが響いている。

藤の花だけではない、まるで秘密の花園♪
   
      

昨年はここで、もうこの先に行けないようだと引き返したのですが
その後、智林堂さんから抜け道があることをお聞きして

今年は恐る恐る、こっちの方向でいいのかな?と進んで行ったのでした。
そうすると、案外あっという間に
この道に出たのでした。
ここまで来れば、もう高畑♪
高畑まで来れば、南の果てのあそこまで行くしかない^^
(・・・ということで、おいしいケーキをいただきに♪♪)
南果の前にもりっぱな藤 

::

さて、これは何でしょう? 





 志賀直哉旧居の
勝手口横の郵便受けでした。

::

奥飛火野の野生の藤、昨年よりも花房にボリュームがありました。
帰りは、ささやきの小径へ。

新緑シャワーをたっぷり浴びながらの散策。
とても気持ちのいい時間でした☆

小さなホテル奈良倶楽部