2009年7月23日木曜日

福智院の日本一大きいお地蔵さま

7月23日は奈良市内のあちらこちらで”お地蔵さん”。
奈良倶楽部のご近所でも今宵は賑やかにお地蔵さんをお祀りされています。
(奈良きたまちのお地蔵さんを、昨年の7/23にレポした様子はこちらに。)

先日お伺いした法華寺さんで、「福智院には日本一大きいお地蔵さんがあるよ」という話を聞きました。
「ん?日本一大きいお地蔵さん?日本一大きいお地蔵さんといえば
私の地元、京都府木津川市にある泉橋寺のお地蔵さんだよ」と私。

何でも福智院のお地蔵さんは木像では日本一の大きさだとか。
そして我が泉橋寺のお地蔵さんは、石像で日本一なんだとか。

ふ~ん、そうなんですか。それでは早速お参りに行かなくっちゃね。
・・・と、本日炎天下のお昼前。奈良町近くの福智院まで自転車を飛ばして行ってきました。
しかし、このお天気!これが昨日ならどんなによかったことでしょう。

木陰で休む鹿。今日は木漏れ日がキラキラ。

::

それにしても福智院。ここはいいお寺ですね。
大きなお地蔵さまもとてもりっぱで世界中の子供たちを守ってくださるような。
自転車で行けるくらい近い所にあるのに、どうして今まで訪れたことがなかったのか不思議なくらい。
普段でも開門されていますので、いつでもお参りにいけるのですね。
日本一大きいお地蔵さまの写真は、福智院のHPからご覧下さい。
地蔵尊の光背の化仏がちょっと素敵☆

こちらのお地蔵さんは福智院の境内に祀られている小さなお地蔵さん。
一体一体、どれも味わい深い表情をしています。
  

それから、参考までに我が故郷の泉橋寺の日本一大きいお地蔵さんはこちらをご覧ください。

::

おまけの画像
ご近所の五劫院のお地蔵さん(左)は「見返り地蔵」
 こちらもご近所、空海寺のお地蔵さん。