2009年9月29日火曜日

10月のお出かけ情報② <伝統行事・イベント>編

10月前半に奈良県内で行われる主な行事のご案内です++



<<伝統行事>>

◇10/1 氷室神社「例祭の舞楽」18:00~
  昨年の「奈良の日々」さんの記事を読んで今年は行くぞ!と思っているのですが・・・。
 
◇10/5 手向山八幡宮『転害会』
    ・10/4      宵宮祭 奉納祭
    ・10/5(9:30) 御本社祭典
       (11:30) 転害門祭典
            
◇10/8 奈良豆比古神社『翁舞』19:00~
    一昨年のブログ内記事はこちらに。

◇10/8 薬師寺「天武忌」
    ・11:30~十二神将練供養と大般若経転読法要 金堂
    ・12:30~デューク更家氏による健康歩行体操奉納行事 大講堂前
    ・14:30~柴燈大護摩 不動堂前
    ・18:00頃~1000基の灯篭に灯を灯す万燈会 大講堂前
    ・10/7~10/9 小倉遊亀画伯奉納の御絵像も公開  大講堂
    ・10/9  9:00~ 天武天皇陵前法要 明日香 檜隈大内陵

◇10/9 春日大社「重陽節供祭・献香之儀」10:00~ 

◇10/10~10/11 鴨都波神社「秋の例祭」
    ・10/10 19:00~ ススキ提灯献灯行事
    ・10/11 10:30~15:30 神輿(15:00~境内にて鴨汁の接待あり)

◇10/10~10/12 鹿苑にて「鹿の角きり」12:00~15:00
    「奈良の鹿愛護会」のサイトで詳細はお確かめ下さい。
    「鹿の角きり」について書いたブログ内記事はこちら
 
◇10/11 西大寺「大茶盛」9:00~15:30 拝服料3000円
     鎌倉時代から伝わる行事で大茶碗の大きさは直径30cm重さ7kgです。

◇10/11 談山神社 「嘉吉祭」 10:00~

◇10/12 八柱神社「題目立」

◇10/15 東大寺「大仏さま 秋のお祭」
     ・10:00~ 大仏殿 慶讃法要
     ・13:30~ 鏡池 発願慶讃能
      一昨年のブログ内記事はこちら

◇10/15 石上神宮「ふるまつり」13:00~
     900年前から続くお祭り。
     神輿や花鉾、奉幣、甲冑武者などのお渡りが行われる。

<<イベント>>

◇10/3 県内の寺社にて「観月会」
     詳細情報は奈良倶楽部通信のこちらにまとめて書いています。

◇10/3 興福寺東金堂「塔影能」17:00~

◇10/10 奈良県文化会館前広場「おやこ文化祭」
     憧れの作家さんやおいしいお店。会いたい人たちが楽しそうなイベントを開催!
     詳しくはBagelさんのブログに

◇10/10~10/18 般若寺「コスモス花あかり」17:00~19:00
      境内に咲き乱れるコスモスの下
      十三重石塔、楼門(国宝)などをライトアップ。
      また100基の行灯で彩られた境内は幽玄の世界に。
      入山料:500円 雨天中止の場合あり(問合せは般若寺へ tel:0742-22-6287)

◇10/17 藤原京「ムーンライト in 藤原京 2009」
    16:30~21:00 大和三山がライトアップ!

取り急ぎ、前半の情報をお届けしました。
また追加情報や、10月後半の行事や
<特別公開・秘仏公開>については、後日にアップ致しますね。

参考資料は・・・
「奈良旅手帖」「知れば知るほど奈良はおもしろい」は毎回参考にさせていただいている
私の強力な虎の巻です。
そして今回は「奈良大和路の年中行事」(田中真人 淡交社)で勉強中のところもあります。
稲刈りのあとの神事が体育の日の前後に集中していて写真で見ているだけでも
興味津々なのですが、ほとんど知らないところが多いので、まだ受け売りをすることもできません。
ということで掲載していない「年中行事」もありますが
興味の有る方はこちらの本でどうぞ。(奈良倶楽部図書室に置いてます。)