2009年10月8日木曜日

大喜多の天ぷら蕎麦

昨日の話です。何故か無性にお蕎麦を食べたくなって
(どちらかというと私はうどん党なので、お蕎麦を食べたくなるのは珍しいのであります。)
ちょうど、お昼に訪ねて来てくれた友人を誘って「大喜多」へ。

随分と前に蕎麦好きの食通の友人に教えてもらったお店です。
その時は何を頼んだのか覚えてないのですが、今回は天ぷら蕎麦をお願いしました。

 → 

蕎麦に天ぷらが乗っかってるようなのじゃなくて、最初に天ぷらの盛り合わせがど〜んと出て来て
いきなりテンションアップ♪ うわ〜おいしそう!!

一度に揚げられないからと、この後にもう少し天ぷらが追加されて10種類以上はあったでしょうか。
大好きな四角豆もあったし。海老以外は全て野菜の天ぷらです。
揚げたてのサクッサクの天ぷら。美味しすぎる〜!と
友人と二人、興奮しながらいただきました。

お蕎麦は かけ蕎麦で出て、天ぷらをのせていただいても良しなのですが
かけでいただく方が蕎麦本来の美味しさを味わえて満足です。

 お店は、奈良町と高畑の中間くらい。
お昼だけの営業ですが、売り切れ次第終了になります。

「大喜多」

住所:奈良市高畑町986-1
tel:0742−27−2414
定休日:月・火曜日
営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第終了)
地図はこちら
駐車場:近くに有り

::

その後は、近くの「奈良市写真美術館」へ。
台風が近づいていた日だったので、時折 雨模様のお天気。春日山がけむっていた。
  

写真美術館の今回の企画展は「万葉恋文」
入江泰吉さんのレンズを通して映された奈良大和路の風景は
何度見ても美しくて見飽きない。

こんな風に奈良の魅力を伝えることができればいいなぁと
じっくり鑑賞のひとときでした。

お知らせ:奈良市写真美術館では
・10/24〜11/8の期間は19:00まで開館時間を延長。(入館は18:30まで)
・11/14・11/15は関西文化の日として観覧無料です。
この機会に是非☆