2009年10月18日日曜日

丹波篠山の黒豆味噌



またまた、「秋篠の森 月草」で友人が開催するイベントのお知らせです♪

お料理好きの皆さま☆
おうちでお使いのお味噌も、それぞれこだわってらっしゃるのではと思います。

実は私も今までは、あちこち色々、美味しいと云われるお味噌を取り寄せていました。
でもここ2年ほどは、ずっとこれ。
丹波篠山の厳選された黒豆を使って作った、酒井了子さんの「篠山 黒豆味噌」。

何年も前から家族のために、最高級の材料を使って、酒井了子さんが作っていた「黒豆味噌」。
酒井さんの友人である中野啓子さんから、このお味噌を初めていただいてから
もう他のお味噌でお味噌汁が作れなくなってしまったくらい絶品なのです。

「くるみの木」の石村由起子さんも、同じようにこのお味噌に魅せられて
今回2日間だけ、「秋篠の森 月草」にて販売をしていただくことになりました。

題して『丹波篠山 秋の口福-ひと粒の黒豆から-』展

丹波篠山から、この秋採れたばかりの美味しい黒豆、新米などが届きます。
酒井了子さんが作る黒豆の味噌や梅干しは絶品です。
黒豆づくしの口福ランチや、パティシエ浅田雅子さんのスペシャル口福ケーキが
いただけるカフェもオープン致します。
2日間だけの丹波篠山からのファーマーズマーケットでは
黒豆がいっぱい入った小西の黒豆パンや、
栗がぎっしりつまった銀よせ羊羹などの販売も致します。
丹波の黒豆づくしの美味しい時間をお楽しみください。

*cafe open 14:00〜 丹波篠山 口福スイーツ+お茶または珈琲
*25(日)/26(月)11:30/12:30/13:30「黒豆づくしの丹波笹山 口福ランチ」1500円
・黒豆ごはん(黒豆がたっぷり入った新米ごはん)
・黒豆味噌汁(篠山の地で採れた野菜がたっぷり)
・お漬物 ・口福スイーツ(銀よせ羊羹、しぼり豆)
・黒豆珈琲
 ※ランチのみ予約制(TEL0742-47-4460)
(以上「くるみの木」HPより、お店の許可を得て掲載しています。 )

今回のイベントも中野啓子さんがプロデュース。
このイベントに合わせて、大福堂の銀よせ羊羹や黒豆絞り、和風マロングラッセなども
やってきます♪
食いしん坊さん達。ぜひぜひどうぞ!