2009年10月28日水曜日

お知らせ*週末の奈良公園周辺交通規制について



今週末の土・日曜日(10/31・11/1)と11/3の祝日に
奈良公園周辺では通行規制や一方通行が実施されます☆

時間は9時頃から17時頃まで。
一方通行に伴って車両進入禁止になっている箇所も多いので
この日に奈良へ車でお越しのお客様はこちらのサイトで要チェック!

また、昨年同様、今年も奈良公園の中を無料周遊バスが走ります。
これがまた!ちょっと魅力的なコースで私も乗りに行ってみようかなと思ってます。
コースの詳細はこちらをご覧下さい。
昨年のこの周遊バスの乗車レポは智林堂書店さんのブログでご覧いただけます。

観光シーズンの奈良の交通渋滞の凄まじさは知る人ぞ知るなのですが
例えば、近鉄奈良駅から東大寺大仏殿前まで、普段なら車で5分のところが
大体40〜50分はかかるでしょう。それほど車が動かないのであります。
このような渋滞の緩和対策への取り組みとして
公園内を一方通行にすればどうだろう等、今年も3日間だけ「社会実験」を実施されるのです。

また「パーク&ライド」といって、奈良市郊外に大型無料駐車場の用意
奈良市内への無料送迎シャトルバスなども用意されています。
本当は公共交通機関を使って奈良にお越しいただくのが一番いいのですが
車でお越しの場合は、こういった郊外駐車場のご利用もお奨めです。

※市内の有料駐車場は朝一に満車になりますと夕方まで動きません。
これは何故かと申しますと、奈良の駐車場の多くは時間制ではなく一日一回1000円だから。
何時間駐車しても同じ料金ですから途中で出庫する車は少ないのです。
県外の方にはあまり知られていないようで、何時間も駐車待ちをされている車の列を見ると
いつもう〜んと思ってしまいます。

::

トップの画像は今朝の大仏池周辺の様子。
少しずつですが、奈良公園内は秋色に染まっています。