2009年10月31日土曜日

大仏池周りのナンキンハゼとススキ

奈良公園の木々の中で、一番最初に秋色に染まるのはナンキンハゼの葉。
葉っぱのハート形がかわいいし
色づいていくのが葉っぱごとにちょっとずつ違って
彩りのグラデェーションも綺麗ですね。

  

気がつけば、明日からもう11月です。早いですね。
そろそろ紅葉具合が気になる頃で、お客様からの問い合わせも多くなっています。
では、奈良公園の木々が彩りをましていく様子を
今年も犬のお散歩がてらレポしていきましょう☆

 
正倉院前の銀杏並木も少しだけ色づいているし
春には見事な桜の花を咲かせていた「おかっぱ桜」もこんな感じ。
そして、今は大仏池周りのススキとナンキンハゼがすごく綺麗だよ♪
 
大仏池と大仏殿というのはよくあるショットだけれど
大仏池にグーちゃんというのも絵になるなぁ・・・っと失礼。
上の写真の右側は大仏池と戒壇院であります。

 

犬のグー、お年がお年なものですから、あまり遠出はできないけれど
(そう、大仏殿の前までは人混みもあって、ちょっとしんどいのです。)
大仏池周りや正倉院、講堂跡くらいまでは毎朝元気にお散歩しています。
身近なところの紅葉便りですが、今年もグーちゃんレポーターどうぞよろしくお願いします♪

::

今月は、毎日ブログを更新することが初めてできました。
最後は意地になっていたところもありましたが
何とか記録を達成できてほっとしています。(って何の記録?笑)
書くことは楽しみでもあるのですが、必ず毎日となるとしんどくもなりますので
11月はもう少しゆっくりペースで楽しんでいきたいと思っています。
観光のトップシーズンでもありますので、お出かけもままならず
旬の情報のお届けもかえってできないかもしれません。
でもできるだけ等身大の奈良の今を伝えていければと思っていますので
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

(忙しいのでとかいいながら、本日も「ぐるっと周遊バス」に乗ってきました^^
乗車レポはまた後日、お楽しみに〜☆)