2010年1月31日日曜日

冬ごもりを楽しむ

 

いよいよ明日から如月二月です。
お正月の後は、冬のオフシーズンということもあって毎日随分ゆっくりと過ごしていました。

観光地奈良では一年を通して訪れてくださるお客様も多いのですが
それでも通年のうちで1月2月はオフともいえる季節になります。
こういう時期こそ充電期間と、まとまってお休みを取って
好きなことをして心身のメンテナンスや、館内のメンテナンスもしたりと普段できないことをしたり
反対に「冬ごもり」と称して何もしないで過ごす毎日もあったり。

明日からプロ野球もキャンプインです。
私は自分の仕事を、プロ野球のシーズンに例えて、2月は
3月からのシーズンインに備えてのキャンプのような助走期間のように思うことがあります。

お水取りに始まる春のシーズンから桜、新緑の季節。夏休み。
そして正倉院展から紅葉の季節まで、これから始まる観光シーズンに備えて
体力気力もそろそろウォーミングアップしていきましょう。

「奈良倶楽部通信」的には
ずっと書きたいと思っていた「東大寺境内散策*奈良倶楽部流お奨めコース」をまとめて
特集をしたいなぁと思ってます。
これは奈良倶楽部のお客様にお奨めしている、朝食前の散策コースなのですが
拝観時間前でも楽しめるちょっとした見どころを、色んな視点からまとめたものです。
無理をしないでゆっくりペースで書いていこうと思っていますので
よろしくお願いします。

::

冒頭の写真は
二月堂に古いお札を納めに行った朝のお散歩道中の講堂跡風景。(2/27撮影)
一面に霜がおりて冬もまた良しと思ったのでした。
でも帰宅してよく写真を見ると、影になって気温の低いところにのみ霜が残っているのですね。